セルフ社不定期日記過去ログへ
2010年12月18日

さあ・・・・・・(汗)


また、1か月1回更新に戻ってしまった
この日記です・・・・・・(汗)

そして、また新たな商品が増えた
田辺大根堂です。


ピースクラブさんの
無添加・焼き立てパン

野菜や海産物と共に持って回るようになりました。

値段もお手ごろで

種類も豊富で

バリ旨かとです。
(なぜに博多弁・・・)

(だって・・・1年半どこにも旅に出てないもんで
ドコかに行きたい病がうずきまくって
自然と方言が出てしまう今日この頃・・・)







売りに回れば必ずしも完売できる訳でもなく
何個か残ってくるそうです。


そうなると売り子の金子さんからセルフのメンバーに
SOSパン要りませんかメールが発信されます。


時刻は、水曜日の17時前後。
小西が海産物の行商で、丸1日チャリで走り回って
ちょうど腹がぺこぺこになる時間帯・・・・・・







もう無条件で自然と
手が出てしまいます・・・

ホントに怖い誘惑です(笑)

2010年11月6日


さあ・・・・・・

イベントだらけのシーズンが来ました・・・


10月31日の
「ディサービスゆめ」5周年パーティ


11月3日の
「そらまめ作業所」20周年パーティ


11月7日の
ライフサポート祭り


11月23日の
東住吉区WAWAWAスポーツフェスティバル


11月25日の
「特別養護老人ホーム花嵐」さんのパーティ


1か月の間に計5件!

そのうち7日のライフサポート祭り以外は、
バナナやらミカンやら 海産物やらを担いで
セルフ社をアピールしに行ってまいります。


ただしこれだけだと、毎度のことながら
印刷屋か八百屋か分らへんので
印刷業をアピールするボードも
リニューアルしたうえで臨みたいと思います。





ええ、思いっきりリニューアルしますよ・・・




JR西日本の加古川線103系並みにね。








この例えが分かる人
居るか?



居らん居らん居らん居らん!!
2010年10月19日


あ・・・もう2週間以上過ぎてんだ。

その間、いろんなコトがありました。
それらをいっぺんにぶちまけたいと思います。
2週間分たっぷりと・・・(笑)



まずは、ボランティアの市川さんが
10月から頑張ってくれています。

「市川さんこれから
色々とよろしくお願いしまーす!!」

また、この日記にくわしく書いていきます。




どんどん、行くよ〜。
10月2日には、
「パーティパーティ」さんのバーベキュー大会に
例にもれず果物を持って乗り込みました。

ええ・・・いつものごとく
小西は、酔っ払ってました!

酔っ払って驚異のボケっぷりを発動させた小西でした。




はい、次ぎ!!
コレがこの2週間で
一番インパクトあったコト。
だと思います。

いつも海産物の営業に行かせてもらっている
「阿倍野ひまわり作業所」さんにて
「あべのんクッキー」を1枚分けていただきました。

でも・・・でもね・・・
かわいすぎて
喰えないの!!(泣)










やっぱり喰えない!!

未だに置いてある。
2010年10月2日

え〜っと・・・
印刷屋の兄ちゃんか
八百屋兼魚屋のおっちゃんか
分んなくなってきた、今日この頃・・・


9月29日の木曜日も元気に
ライフサポートで野菜を売っておりました。



ところが、ところがです・・・


ライフサポートの野菜販売の時に

いつもお昼のパンを買っている

オガリ作業所さんが


お休みでした
(何の張り紙もなく・・・泣)

よって、その日の昼飯は・・・








なごみ作業所の
チーズケーキと
クッキー1個
および、持参の
カロリーメイト2本

以上!!


何だコレ。。。
2010年9月28日

え〜っと・・・
印刷屋の兄ちゃんか
八百屋兼魚屋のおっちゃんか
分んなくなってきた、今日この頃・・・


なぜなら、 ホントいきなりで毎週金曜日に
野菜の仕入れ先のサンコーフレッシュさんで
海産物を売らせてもらうコトになりました。

(全て、店長さんの御好意です。)

一般のお客さんに障害者の事・セルフの事を
アピールできる絶好の機会。

しかし一般のお客さん相手なのでちゃんと伝えないと
伝わらないのがキツイところです。



その初日は 田中さんの
超強力な援護射撃もあって

色々なお客さんに接しました。

しかし、しかしですね・・・







丸1日の立ち仕事が
こんなにキツイとは
思いませんでした!!!


こりゃ・・・相当体力付きそう・・・(汗)
2010年9月15日

まいど。
口より体が先に動いてしまう小西です。


というか・・・

口で指令が出せない
司令塔候補の小西です。(汗)



これが目下の悩みだったりします。


本当なら、指示出してみんなに
動いてもらわないといけない急ぐ時に程、
頭の中に指示を出す余裕がなくなって
黙々と自分でやってしまいます。





先日も、ライフサポートでの野菜販売の片付けの時
例にもれず
前田くんをほったらかしにして、
あわあわドタバタと片づけてたら



田中さんから スパーンと

愛の鉄槌喰らいました



ホントに目下の悩み・・・
2010年9月3日

1週間前の事でまっこと申し訳ないんですが、

ライフサポートの野菜販売で
未来のセルフ社のベストパートナーを
見つけました!見つけてしまいました!



「未来の・・・」と付くだけに
まだ小学校4年の
女の子です。



その子は、自転車でフラ〜とやってきてバナナを買って
そのまま帰ると思いきや、
すぐに袋を開けてモグモグと・・・

あんまり美味しそうに食べるもんだから
「おいしい?」と声をかけ、
そこからワイワイとしゃべって、
写真を撮らせてもらってと・・・やってたら

いつの間にやら
お店の中の方に座ってました。


障害者相手でも、全く屈託なく話して、ええ子でした


え・・・?名前・・・






ぐあっ!!!
名前聞いときゃあ良かった!
コンチクッショー!!



ホントにええ子やったなぁ・・・
2010年8月16日

今年もあと半分!!
あと半分頑張りまっせ〜!!


13日からが盆休みのセルフ社です。
土日込みで3日間だけでもうれしいです。


月曜日が祝日でも壱岐の海産物が届くから
セルフ社に出てこないといけない身にとってはね・・・



そんななんで旅行好きの小西は、
短い休みに半ば強引にどこかへ
行こうかと企んだものの
指定席の予約がいっぱいで企画倒れ。


結局、

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

カレー作って

弟と2人で3日間(土、日、月)
食いつなぎました。





半分
サバイバルでした・・・



親は、2人でドライブ旅行・・・
2010年7月30日
猛暑が続く今年、去年とはえらい違いやねぇ・・・


さてさて小西が本格的に海産物を抱えて
走り回るようになって早くも1年がたちました。


え?まだ1年しか経ってないん?
たまに頭をよぎりますが。


あちこち走り回ってるおかげで
自分の顔を覚えてくれている方が
あちこちに増えて心強い限りです。



ただ・・・・・・




この前、自転車で暴走してるのを見たで。
とか
あんなとこまで行ってるの?
とか


とよく言われます。



当の本人は、見られてることは全く気付いてません。



こりゃー
外回りでサボれません・・・



サボる気ないですけどね・・・。
2010年7月9日


暑いなあと言うてると早々7月突入。
早いコト日記書かなくては!!

昨日のライフサポートの野菜販売も暑かった・・・
そんな炎天下の中、お客さんが来てくれます。
そして、飛ぶように小玉スイカが売れました。

感謝の気持ちを込めて・・・・・・

小玉スイカの詩
作りました!!




「こ・だ・まスイカ♪」
作詞 コニータ

1番

こ・だ・まスイカは〜あまい〜♪
暑いとなおさら良く売れるのね〜♪
小玉スイカはお手頃サイズ〜♪
持ち帰りも楽々〜らっくらく〜♪(らっくらく〜!)
ああ〜ぁ〜♪日本の夏〜スイカの夏〜♪


2番

今日のおやつに、4等分〜♪(スパっ!スパっ!)
シャクシャク〜♪ムシャムシャ〜♪
ガツガツ〜♪パクパク〜♪
みんな〜文句なしの大満足〜♪(大・満・足!)
これで一人頭62円〜♪
ああ〜ぁ〜♪母さん大〜助かり〜♪



誰か、曲付けて・・・

2010年6月17日
あっという間に15日が過ぎる

本当にあっという間に月日が過ぎる

なんで誕生日の晩7時半に



一人さみしく、海産物の仕入れして
日記も書いてるんだろうか・・・




今日は、ホントに暑かった・・・
ライフサポートの野菜販売、炎天下で声を張り上げて
くたくたです・・・



あとは、家帰ってビール飲むだけです・・・

2010年6月2日
あっという間に10日が過ぎる・・・


さてさて何かとイベントが重なる5月末。

思いっきりかぶった5月30日の
共生共走マラソンと南大阪療育園のバザー、

セルフのメンバーは、二手に分かれて参加しました。


共生共走マラソンには、
上月さん山本さん小西の3人で臨みました。



小西だけは、
目立ってナンボ!!
ストラップマン!!

なって挑みました。



あんまり売れなかったものの、
目立った事は間違いなかった・・・かな?

(カッパとアントニオ猪木には、到底かないませんが・・・)

それでも、会場のボランティアさんや
他のチームの方から応援を頂きました。



調子に乗って、1.2kmのコースをグルグルと
10周以上回ってたら・・・



結局・・・翌日、筋肉痛に苦しめられました。
2010年5月21日
日記の更新が鈍ったのはご勘弁を!!

さてさてイベントが重なる5月末。


共生共走マラソンに
南大阪療育園のバザーに
帝塚山音楽祭


ホントに何で5月29日と30日の
2日間に集中するンだ?


共生共走マラソンと南大阪療育園のバザーは、
思いっきりかぶっていますので
セルフのメンバーは、二手に分かれて参加いたします。







アッ!!!
(ホントは、アに点々付くぐらいの音だったかと・・・)

南大阪療育園のバザー用に
余分に壱岐の海産物発注するの忘れた!!

と脳裏をよぎったのが、
発注先に注文のFAXを流して、帰ってきた
木曜日の晩12時、家の風呂の中。
思い出しても何もできない状況だな…


翌朝に追加注文の電話を入れてもらって
なんとか、事なきを得たものの・・・

なぜにこんなに抜けるんですかッ!?
オレはッ!!!

先週も同じような事をやらかして今週もですかッ!!
2010年4月30日

3週間ぶりの更新でございます。



仕事に追われてたら、いつの間にやら満開になってた桜・・・

それが、あれよあれよと
史上最長のお花見シーズンになっちゃいました。


いつも野菜事業の田辺大根堂の事ばかり日記にしているので、
今回は、 セルフ社のメイン、印刷事業の事を書かせてもらいます。

上製本からポスターやパンフレット、伝票や名刺まで
幅広く手掛けており、健常者の助けを借りながら
営業に出向き仕事をとってくるところから
自分たちでやっています。



主に印刷の方の営業を担当している上月さんに話を聞いてると。

中央区まで行ったとか


住之江まで行ったとか




どこまでチャリでいくんですかッ!?
営業部長!!!

2010年4月6日

この4月から、セルフ社は就労支援B型に移行しました。
でも、変わったような変わってないような、そんな感じです。


そう、なぜなら・・・


印刷の方の仕事に追われてたら、いつの間にやら
桜が満開になって、4月になってましたから!!(泣)


そんな状態の中で、
「こりゃー・・・今年は桜が咲いても、どこにも行けないなぁ」
と思っていた、小西の気持ちを汲み取るかのように

いつもお世話になっている「パーティパーティ」さんの
お花見バーベキューに参加させてもらえるということで、
果物を持って参加させてもらいました。



桜が満開の広場で、早くも肉がジュ―ジュ―焼けて
冷えたビールがズラッと並んで盛り上がっておりました。


でも





こっちは、半分仕事〜(果実販売)

でも





ビールは飲める〜(嬉)



ただしね、はっきり言ってビール飲んだら・・・・・・







商売する気になりませんです!!
天気はポカポカ、頭はフラフラ、いい気分〜。
2010年3月11日

西成高校出身、浪花の営業マン平山です。

僕は、3月5日金曜日に小西さんと前田さんで
西成高校へ営業に行きました。
学校は、短縮授業で午前中に終わっていたので、
早い目の2時頃に行き、校内のすみずみまで回りました。
時間ギリギリまで頑張ってきました。
前回よりも、たくさん売れました。

先々週の水曜日に「サポートセンターわかくさ」さんに
初めて行きました。
時間が遅かったうえ、初めてのところということもあったので、
あまり売れませんでしたが、「また営業に来てください」と
言ってもらえたので良かったと思います。
家に帰るのが、少し遅くなりました。

さらに同じ週の金曜日に長原の「そらまめ」さんに行きました。
色々な人に海産物を買っていただきました。

だんだんと西成高校以外のところへ営業に行くようになりました。
これからも、たくさん営業に行く時間を
増やしたいな〜と思っています。
2010年2月24日

経理の辻本です。


2月も後わずかとなり、やってきました、
気持ちばかりが焦る年度末

なんやかんやで、たまりにたまった会計ソフトの入力も
やっと12月分
今のうちにと、がんばってます。


大根堂の野菜は自分ちの分を買って帰るのですが、


「きゅうり、あるで!」
とお声がかかる。

きゅうりはだっ嫌い。
糸のようなものでも取り除く。



で、久しぶりにきゅうりのQちゃんを食べました。
Qちゃんはおいしい。

いつもより、白ごはんを多めに食べてしまいました。

あーあ。

おなか周りが気になるこの頃。
どーなる、ダイエット。
2010年2月12日

ウチの野菜販売事業は田辺大根堂〜♪

という訳で、昨日11日の木曜日
祝日にも関わらず住吉東のライフサポートで
果物と壱岐の海産物を中心に売ってきました。


しかし当日は、あいにくの雨。

出歩く人が少ない。少なすぎる。

「いらっしゃいませえ!!みかん8個で100円!!」
と必死に呼びこんでみても・・・・・・
しーん


それでも1週間前にいろいろ買っていただいたお客さんが
「おいしかったよ」と言って
雨の中をわざわざ来て下さいました。



お客さんが神様に見えました…

休日出勤で頑張るのも悪くない・・・



住吉東のライフサポートでは
3月から毎月第2第4木曜日
朝10時より野菜を販売いたしております。

お時間がありましたら、足を運んでみて下さい。
2010年2月9日

初めまして、セルフ社の金子達也です。

入社時に経理担当を希望し、主に請求書を作っています。
あとは、二足わらじで海産物の営業にも回っています。

ちょっとずつ春に近付く今日この頃、もう少ししたら、
会社に入って1年経つんだなと思うと早いなと思います。

出来たら2年目になったら、少しずつ、
他の仕事も関われるように頑張っていきたいと思います。


小西より・・・

内に秘める力は大きいはず!
一緒に頑張って成長しよな。
2010年1月29日

月2回ほど金曜日の午後に、
平山君が母校である西成高校に
海産物の営業に行っています。


その時の平山君の日記です。


僕は、金曜日に上月さんと前田さんで西成高校へ営業に行きました。

たくさんの先生方に海産物を買っていただいて、嬉しかったです。
少し高校生気分に戻れたような気がします。
でも、いつも少し売れ残ってしまうので、
全部売り切れるように頑張りたいです。

これからは、 西成高校以外でも、色々な場所へ
営業に行けるようにしたいです。

2010年1月18日

1週間前の日曜日、

田辺大根堂の野菜を定期購入して下さってる
「ピースクラブ」さん主催の餅つきパーティ兼成人パーティに
セルフのメンバーほぼ全員の大所帯でお邪魔してきました。

ピースさんに着くと早速、つきたての餅が文言無用で配られる。
勝手を知ったる新田君は、
皿と箸を取ってきて早々とおろし醤油でいただいてるし・・・。


そこへ田中さんから
「セルフのメンバーは食べるんやったら、
餅つかなアカン!(笑)」

大号令が下る。


さらに今回は来ないかなと思った鈴木君がひょっこり登場。
まだ新入りでこのピースさんの場所も
教えてないどころか、来たこともないのに・・・
予想をはるかに上回る「超」能力ですよ!!

一方、次から次へと蒸したもち米が石臼に投入されては、
威勢のいい掛け声に合わせて餅がつかれていく。
もちろん田中さんの大号令の通り、
新田君、鈴木君から車いすの金子君まで
しっかりと餅をついてきました。


この日記を書いている小西も
ウン十年ぶりの餅つきを楽しんでまいりました。
子供のころの杵が重くてまともに
持ち上がらなかった苦い記憶を振り払いつつ・・・
でも、さすがに頭の上まで持ち上げるのは無理でした。

自分でついたからには、遠慮なくお餅をいただく。
黄粉にあんこにおろし醤油と3つの味付けを楽しみ、
さらにトン汁まで出てきて満足満足。

ピースさんとの日頃の
お付き合いがあるからこそ、
楽しめた1日でした。

2010年1月5日



あけましておめでとうございます!!

今年もセルフ社をよろしくお願いいたします。


1週間ぶりに、元気な顔が無事に揃いました。
みんな、お正月休みを有意義に過ごせたみたいです。
大晦日にK−1見てたとか、親戚回りをしてたとか、
アウトレットで買い物してたとか・・・

そして、横浜へ里帰りしていた上月さんから
中華おこわと中華マンのお土産があり、
みんなでワイワイ言いながら頂きました。

本場のモノなので、おいしかったです。



今日は、仕事始めということでまったり(?)1日が過ぎました。

明日から、また忙しくなりそうですが・・・(汗)
2009年12月28日



今日がセルフ社の仕事納めです。

いつもセルフ社のメンバーを応援して下さる
みなさま、今年もお世話になりました。



今年は 経理と営業の金子君
電話応対の平山君
印刷工場でがんばる三橋君
営業の鈴木君

新しいメンバー4人を加え、ますます賑やかになりました。


あと、壱岐の海産物・納豆を抱えて
近辺の作業所様に営業に行くようになり、
より多くの方と出会うようになりました。


来年も、みなさまの応援に少しでも
多く応えられるよう頑張ってまいります。



最後になりましたが、みなさまの新年が
素晴らしいものでありますよう、お祈り申し上げます。
超不定期日記過去ログへ