セルフ社不定期日記過去ログへ
2013年12月26日


ゴールデンシーズン終わったね・・・

思いっきり失速したね・・・

天皇誕生日もクリスマスも
踏み倒し丸1ヶ月ぶり・・・


年内最終のホームページ更新です。

とはいえ・・・
12月があと1週間あってもいいくらい、
年末の実感がわいてません・・・




まあ、とりあえず、本番スタートします。



丸1か月前ののネタでやらせてただきます。
ポジティブ生活文化交流祭

雨の天保山から丸2週間もたたぬ11月23日
快晴の長居公園で
盛り上がって楽しんできました。

雨で苦戦した昨年がうそのような晴れっぷり・・・


んで、このイベントは・・・

パーティパーティさんやらコーナスさんやら
ユーダさんやらごらくさんやらあいえるさんやら
もはや右も左も顔見知りばっかりです。

(これ以上心強いことは無いですね・・・)



同年代コンビ



お姉ちゃんは、どっちだコンビ



お笑いコンビ「ザ・ダブルピース」ってか・・・(汗)



ザ・ダブルピース笠原(このコメント何回目だ)



なあ、前田っち・・・どないコメントしてほしい?



喰うてるとこが絵になるわあ・・・古木さん



ビシッと、バシッと決まったねえ



なんせこの流し目このドヤ顔



最後は季節外れの盆踊りで締めくくり終了〜〜


で・・・



これが仕上がったとたん
ポツンと年末の実感わいた次第・・・

(そーか、これも原因の一つだったか・・・)



今年も1年
ありがとー
ございましたー!!
(新田君風に)

2013年11月21日


ネタはあるんだ・・・


写真はあるんだ・・・


イベントはあるんだ・・・



あとは更新頑張るのみ・・・(汗)

ホームページ更新のゴールデンシーズン
第六弾
や・り・ま・す!

2週間前、住吉元気まつりの会場で

急遽初参加が決まった

第6回天保山まつり


当日の雨予報をもろともせずに
突っ込んでまいりました!!



雨にも降られお客さんはボチボチの中、

勢いだけで乗り切った感が・・・



バナナも山盛り、リンゴも山盛り、柿も山盛り



大根持ってビシッと決まってるー
ブレブレですまぬ・・・(BY小西)




頑張ってるもん♪



なぜか火花散らしてました(笑)



会場に流れるBGMで舞い踊れる、この器用さ・・・



ヒロちゃん&山本ヘルパー



拾ったああああああーー!!(ホントにこんな勢いでした)



やっぱり、ザ・ダブルピース笠原



アキちゃん幸せの瞬間かな・・・



雨でも売るんじゃー!!

こんなんでしたとさ・・・


で・・・




この日記の更新終わるころには
次のイベント、もう目の前!



ああ・・・

文句なしに
HP更新の
ゴールデンシーズン!

2013年11月7日

筆が、いや、キーボードをたたく指が動かない。
文化の日の振替休日の午後6時。
(やっぱり悩んでんじゃねーか・・・汗)

ホームページ更新のゴールデンシーズン
第五弾(このシリーズまだ続くのか)
です。

ネタはある・・・写真もある・・・文章が出てこない・・・

で、結局仕上がったのが7日の木曜日。(汗)


かくなるうえは、
写真まみれで長〜い日記になるのを承知の上、
2イベント分まとめて
や・り・ま・す!(汗)

10月19日クレオ北フェスタ

阪急淡路のクレオ大阪北にて開催

天気さえ良ければ、近隣のおばちゃんたちが
一挙に押し寄せるこのイベント・・・
前日までの雨予報の影響か、

何となくどどっと押し寄せる感じじゃなかった。

いつものイベントのような感じで終始まったりと・・・



とはいえ、売るもんは売るでぇ〜



みかんセットは総力戦



かわええなぁ・・・
チアりーリングでイベントスタート!!




アッチ向いてホイでもしとんか・・・



ありがとうございますっ
三橋君の深々のお礼は、嬉しさの全力表現




だんご♪だんご♪ダンゴ三姉妹



10月27日住吉元気まつり

IN西長居公園

ゆめ長居公園フェスと同日開催
二手に分かれてやりまっせえ




並べるのさえ終われば・・・平穏なんだよネエ



前田っちがドッカリおつり番



ザ・ダブルピース笠原



ザ・ダブルピース笠原パート2
いや、まじめに・・・このイベント
笠原さんが一番よう動いてました




久々に登場。小西&山本姉
5年来の姉弟のような・・・




上月兄さんカホンで演奏中



隣は、赤おにさん頑張ってます

このイベントの最中に11月10日
天保山まつり飛び込み参加決まりました!



がんばってきます

2013年10月14日
まいど。

ホームページ更新のゴールデンシーズン
第四弾


今回ばかりは悩みましたよ・・・

中4日での日記更新ですから。
(いつも悩んでんじゃねーか・・・汗)


ゴールデンシーズンというものの
はっきり言ってネタはない!(汗)

なので、小西が撮ったものの
載せる機会を逃した写真をばらまこうかと・・・

題して

小西のお蔵出し写真館


コレ、何か月前や!?というツッコミは
スルーさせてもらいます!!




西成区民まつり、ヒロちゃん&松木ヘルパーコンビ



堺、愛育社バザーに出陣中!
暑かった、融けるか思たで




イッエ〜イ!レスター工業のお姉さま
超お得意様です〜。まいどおおきにー



うちの3階オンデマンド印刷機
と格闘?する古木さん



今井君、笑顔とオーラの呼び込み
これはもう補足いらないね


おしまい





イイわ!楽だわ!お蔵出し写真館!!

癖になりそう

2013年10月10日

まいど。

ホームページ更新のゴールデンシーズン
第三弾


各種イベントもゴールデンシーズン
10月は、6日に19日に27日と・・・
しかも27日はダブルでこなすというね・・・


そのファーストステージが

東住吉元気まつり
今年、記念すべき第1回です

針中野の酒君塚公園にて
賑やかにやってまいりました。

天気良いのはありがたい。
ありがたいんだが、暑すぎるで・・・

最高気温33度オーバー!




最初、笠原さん一人が・・・



2人になって・・・



前田っちも乱入で滅多に撮れないスリーショットに



舞台も完備。南京すだれや、マジに飛び入りの腹話術師等



ヒロちゃんとヘルパーさん陣



木陰が恋しい10月??8月の写真じゃないよな・・・



この日1番の写真かな・・・
アキちゃん頑張ってます!

盛り上がって盛り上がって

大盛況の大繁盛



でも・・・





次のクレオ北は
もっと凄いんだよな



2013年9月23日

まいど。

ホームページ更新のゴールデンシーズン
第二弾


壱岐からの海産物片づけて
パソコンに向かうも
まったく筆が進まない昼下がり
やっと動いた午後4時13分・・・

気が付けば9月もラスト1週間
次に気がついたころには年末かな・・・


八百屋は、すっかり秋のモノ。

二十世紀梨・栗に里芋・キノコ類
んでもって、長野からの今年のサンつがる。



野菜をさわっていると体で感じる以上に
季節を感じられるのが嬉しいところ・・・



今年の残りも頑張りますかぁ




迷走するなぁ
今日の日記は・・・


まったく筆が乗らなかった証拠(泣)
2013年9月16日

さあ・・・

休みにならない祝日の月曜日とイベントが大量発生する
ホームページ更新のゴールデンシーズン・・・




んなわけで16日も
台風を間一髪でかわして元気に出社中。
壱岐から届く海産物を受け取り、日記も更新!!



ネタは・・・・・えーっと・・・

パワーアップした笠原うどん!

隔週の火曜日から毎週水曜日に!

前日までの要予約が予約なしでOKに!

メニューも3品から選べるように!


その、メニューが

カレー・きざみ揚げ・絶品油かす



小西にとっては予約なしで食べれるようになったのが大きく、

水曜日、行商のスキを見ては、何度かズルズルとやっております。





バリ旨かとです。


皆様も水曜日、仕事のスキを見計らって

是非ズルズルとやりにお越し下さい(笑)

2013年9月5日

まいど。

丸々1ヶ月未更新になる前に、
意地でも更新しなければ・・・。


ネタはある。おいしいネタはあるんよ・・・



この総入換大移動の一部始終・・・

はたして、片付くのかどうか
奇跡の軌跡をご覧あれ・・・


お盆休み直前の8月12日。
通常業務は一切なしの臨戦態勢で
大移動の幕はあけた。


不要な廃棄物は、とにかく1階へ
机・パソコンはすべて3階へ
人海戦術で丸1日の大移動が終われば・・・。




広い広い・・・

半端なく床のコンクリートが目立ちまくるな(汗)

この状態で床を張り替えたのち

16日、気合いを入れての再配置。


小学生の一大イベント席替えをはるかに
凌駕する(笑)配置転換を繰り広げ・・・




オフィスと言うても大丈夫な綺麗さ



新調のペネシャンブラインドもまばゆく


まさに劇的?
ビフォーアフター(笑)

うーん・・・

なせばなる

(BY東百舌鳥中学校)

2013年8月11日

まいど。

1ヶ月未更新はヤバいと思い、
(野菜販売のお客様からも催促のお声がかかる今日この頃・・・)
その他もろもろもあるから
気合い入れて出て来た小西です。



暑いことこの上ない8月頭に
もくれんさんの「ふれあい夏まつり」



西成区民まつり





2連チャンのイベントも無事に乗り越えて・・・


セルフの2Fと3F大移動と
2Fの床の全面貼り替えを目前に
只今、大掃除の真っ最中。




片付くんかな・・・これは・・・

うーん・・・(汗)


2013年7月15日

今日は、何の日・・・
海の日か・・・

砂浜で潮風に吹かれたい小西です。

メインの冷蔵庫が機嫌損ねて、えらい目を見たのが1年前・・・

もう丸1年前かと思う今日この頃です。





今週の 20日土曜日は、堺支援学校の盆踊り

毎年スイカやら串刺しパイン売って盛り上げてますが・・・

今年は、 笠原うどんも戦列に加わります。



しかし・・・





さすがに・・・



校庭の端から端まで
うどん持って売り込みは
キツイよなあ・・・(汗)


パインならともかく・・・なぁ・・・
2013年7月6日

明日、七夕ですねえ・・・

天の川も織姫もひこぼしも

縁遠くなってしまいましたが・・・

今宵久しぶりに夜空眺めてみましょうかね。

作業所や保育園に飾ってある、
色とりどりの飾りを付けた笹が
暑い季節、営業中の一服の清涼剤になります。


折り紙でせっせと輪っか作ったのは、
もはやウン十年前の話ですがね・・・



さてさて・・・

介護事業ルナセルフ

移動支援から家事支援まで
少しずつでありますが、確実に動き出しています。


土日祝日は、楽しい!美味しい!企画作って
移動支援使って、ワイワイお出かけしています。



みんなでカラオケ!が一番多いんかな・・・




そのほかは・・・

京阪で行く宇治ぶらり散歩

キタ・ミナミをいっぺんに楽しむプチ観光

長居公園レクレーション

海遊館、交通科学博物館

魚釣りにバイキング




参加してみたくなったら
いつでも大歓迎です


2013年6月17日

丸1ヶ月半飛んでスンマセン


結構見てくれてる方が多いのに・・・

ホントスンマセン。


セルフ社入って5回目の誕生日

でもね、でもね・・・



ンなことは、何のそので・・・
アスパラ!
海産物!
んで、ホームページ更新!

とにかく仕事仕事の月曜日です



さらにさらに・・・・・・


21日の自立のための宿泊訓練!
から
セルフ社総会!
もくれんさんの夏まつり出店説明会!
23日のつむぎ祭り!
まで

ホントに気が抜けない
今週いっぱい・・・




これら全て
乗り切ってからの
誕生日が良かったな・・・




そんなわけで・・・
6月23日平野区民センターで

つむぎ祭り開催です。

もちろん野菜・果実・海産物販売致します!

ぜひぜひご来場くださいね!!!

10時半スタートですよ!



2013年4月29日

4月29日
みどr・・・いやいや、昭和の日
ゴールデンウィーク真っ最中ですね!!


一部では、最長10連休とか聞きますけどね・・・

ンなことは、われ関せずで・・・
壱岐からの海産物受け取りで
ぶらぁりとセルフに出てきて
のんびりコツコツこの日記を更新中の小西です。






でもね、でもね・・・




せめて・・・

せめて・・・





建物の中での仕事の29日と

丸1日チャリで荷物持って走り回る30日・・・






大阪の天気
入れ替えて!
ねえ、ホントに(泣)






あ・・・そうそう・・・


連休最終日の5月6日も住吉公園

すみすみフェスタがあります。

もちろん野菜・果実・海産物販売致しますよ!

ぜひぜひご来場くださいね!!!

10時スタートですよ!



2013年4月12日
毎度のことながら・・・

丸1ヶ月飛んだ不定期日記です。

ネタはあるんだ・・・あるんだけど、ズルズルと・・・(汗)


そんなこんなで、先週土曜日4月6日は、毎年恒例・・・

パーティパーティのお花見バーベキュー

もとい・・・・・・

雨鑑賞付き焼き肉パーティーなのでした。

ええ・・・1年前・・・
呑んだ後の小西に金勘定やらしたらアカンと
思い知らせた、あのイベントです。



今年は 爆弾低気圧の真っただ中の雨ん中で
部屋の中ギュウギュウで焼き肉喰うてきました!!




ええ、こんなに大繁盛。
たぶん、向かいのラーメン屋にも匹敵するだろう程の大繁盛。




このイベントの恩恵を一番受けてる人?
もう言う事ナシの幸せそうな顔・・・(笑)



肉がまだ焼けてない時の顔です・・・・・・汗。



肉が焼けたらこうなります・・・・・・汗。



笠原さん(いや、「カッシ―」とお呼び下さい)も
カメラマンでフル稼働フル回転!!




やっぱり呑んでますね・・・幸せなんだもーんって顔です・・・

って、仕事(果実販売)は!?
2013年3月2日
毎度のことながら・・・

リアルタイムに上げれなくて
すいません・・・


誤差5日から1週間です。(汗)

でも今回は、久しく まともなネタが上がっております。

2月26日火曜日のお昼ご飯は
いつもと一味違ってました


笠原うどん

さきに見せます、完成品・・・


確実に旨そうな1品です

コレを、昨年末の田辺大根品評会の際、
もち焼きに本領を発揮した笠原さんが振る舞います。


器も温める本格派。そして、
この湯切り!!!惚れ惚れしました・・・


ネギと天かす、刻み揚げを乗せるのも手際よく
出汁をかけて完成と・・・



赤おに青おに作業所の
職員さんも食べに来て下さいました。
お忙しい中、ありがとうございます!!





次回の笠原うどんは
3月5日火曜日

セルフ社1階にて供します。一杯300円。
3月4日までの申し込みです。



ホント、こんなまともな日記
いつ以来だろうか・・・

2013年2月11日

うっわぁぁ・・・・・・


2月も10日を過ぎてもうたよ
今年も1年早そうだなぁ・・・(汗)

例によって、壱岐から届く海産物の受け取りで
休みになれない祝日の月曜日です。


まあ、 家なら、絶対はかどらない
ホームページ更新がはかどる
から
ええんですけどね・・・


宅急便さんが来られるまで
コツコツコツコツと・・・


しかし・・・

しかし・・・



宅急便さんがあまりに遅いと
ヒヤヒヤものですがね・・・




まさに今がそんな状態!



あと全く関係ないものの


2013年
小西の自立計画始動します。


これで
後戻りできねえ!

2013年1月14日

成人式が早々9年前の
出来事となった小西です。


未だ実家暮らしの小西です。

うすうす、人生どうにかせなと思いだした頃・・・

突如として浮き上がってきた自立の話し・・・

セルフが大きく変わる年に
自分にも訪れる大変革・・・


悪い話じゃない・・・


このチャンス掴まないとヤバいと思う




せめて・・・

せめて・・・


運転免許の二の舞 にだけは
ならないようにします・・・

2013年1月7日

2013年
あけましておめでとうございます


2000年ってついこの前・・・
と思ってたら大間違い

もう、13年も前の話しなのね・・・


年頭のあいさつ

長居でファームやるとか

児童デーサービスやるとか

2階と3階の総入れ替え大移動やるとか

長期的にはスペース拡充も
視野に入れてるとか・・・


セルフ社が大きく変わりそうな1年となるようです・・・


しかし・・・

しかし・・・
全員集合したら
えらいことになるのな!
部屋がびっしり
通勤電車並みよ


目下、どうやって写真に収めようか熟考中
超不定期日記過去ログへ